読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女性の体調改善Luna Aroma

女性の健康とアロマ、ホリスティック医学について書いています

*[はじめての方へ]自己紹介 「女性の体調改善アロマ」ブログを開設しました

はじめての方へ

まずは自己紹介から

こんにちは。私は美咲エレミと申します。

東京の豊島区で女性の体調改善アロマサロンLuna Aroma を主宰しています。

2015年末に悪性腫瘍がみつかったので、2016年はサロン業をお休みして、ホリスティック医療を受けつつ、ホリスティック医学やサトルアロマテラピーの学びを深めています。

アラフォーですが、膠原病(厚労省特定疾患になっている難病)や、精神障害悪性腫瘍といろいろ経験していることで 、いろいろな世界を知ることができています。

このブログでは女性の体調改善アロマや、ホリスティック医学についての話を書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


ホリスティック医学とは

聞きなれない言葉かと思いますが、ホリスティック医学とは、人のいのちをまるごと全体的にみる医学です。健康や癒しとは、本来身体だけでなく精神や霊性も含めた人間の全体性と深く関係があるとする考え方に基づいています。

セラピストとして自身の状態をととのえるため(趣味もかねていますが)週1回ヨガのサークルを主宰しています。

もう10年くらい続けています。体はまだかたいですが、最初にくらべればずいぶんやわらかくなりました。
呼吸法もやっているうちに、心身の状態を意識しやすくなったように思います。

持病の膠原病がいちばんつらかったのも10年前で、いろいろな健康法などを学んで実践するうちに、食やライフスタイルで体調を改善することができたり、女性特有のトラブルは体のリズムを整えていくことでホルモンバランスが整い、症状の軽減ができることがわかってきたので、このこともブログでも書いていきたいと思います。

いままでのセラピスト活動について

サロンでは女性の体調改善のためのトリートメントや、目的に合わせてご家庭でできるセルフケアなどのアドバイスも行っていました。


ホリスティックな観点から植物油や精油を使った身体のケアや美容に役立つ講座やワークショップや、専門家とのコラボワークショップも行いました。

一例をあげると

・「薬剤師に聞く、いざというときのための鎮痛剤のメリットとデメリット&アロマセラピストによる生理痛予防改善法」

・「自律神経を整えるヨガ&アロマ」

・「女性力を高めるアロマ&ベリーダンス

・心理カウンセラーが教える!愛される自分づくり&女性力を高めるアロマ」


ワークショップは企画するのも講師をするのも楽しいので、これからも単発で開催していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

女性の体調改善Luna Aroma 美咲エレミ