読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女性の体調改善Luna Aroma

女性の健康とアロマ、ホリスティック医学について書いています

*[ホリスティック医学]神秘思想の源流とそれを超えるもの~プロチノスの「一者」と仏教の「空」の思想2016/2/28セミナー報告

ホリスティック医学

『 神秘思想の源流とそれを超えるもの~プロチノスの「一者」と仏教の「空」の思想』セミナー報告f:id:Aromahacker:20160331174925j:plain

とても硬派な内容でかなり背伸びをしての参加だったので…事前にプロチノスや一者についてネットで調べ付け焼刃の予習をしていきました。
西洋思想の大もととなるものを、私たち日本人はほとんど知らないのではないでしょうか。幅広く哲学を修めた本宮輝薫氏だからこその素晴らしい講座でした。
「知らなかった!」「すっごー!」と心の中で叫びまくっていて、講座終了後は脳が酸欠になってクラクラしました。幸い知恵熱は今のところ出ておりません。

★西洋人の発想の大もとは、古代地中海文明であり「プラトニズム」「キリスト教」の二大柱ということです。

本宮先生は大学生の時に、ドイツ語でプロチノスの著書「エネアデス」の原文を読んだのだそう。日本語訳でも難解なのに…

★プロチノス哲学の目的は「すべての上にある神に近づき、合一すること」であり、世界の全存在の構造を認識しようと試み、自己を至高のものへ合一させようとする憧憬でもあった。
★中世の錬金術で「金をつくる」というのは象徴であって、これは神秘的合一をめざすものであり、人の心に金を作り出す、生死の統合である。

(私はアロマイントラなので、錬金術のことはアロマテラピーと関わりが深いという事はサラッと知ってはいたものの、ここまで深く考えたことは無かったです…本当に奥深い。)

日本人は「魂とは何か」というと、死んだら霊魂が残るとか、輪廻転生する、魂は死なず永遠に生まれ変わりを繰り返す、と思う人が多いのではないかな?私も以前はそう思っていてスピリチュアルヒーラーに前世をみてもらったことがあります。)

★本当の仏教では「たましいがさっさと死に切ることがたましいを豊かに生かす」という…

(そうですよね…死ぬ間際に「この子が成人するまでは死んでも死にきれない」などと執着していると未成仏霊になって化けて出てきそうです。本人も未練で苦しみ続けるのは地獄だし、残された家族も苦しいんじゃないかな)

プラトンイデア界(理想界)における「魂」は日本人が考えるものとはまるで違っています。たましい領域というのがあり、質量はなく透明な光の世界なのだそう。
イデア界は合理的、数学的、純粋で形式美にあふれている。

ピタゴラスの定理で有名なピタゴラスは、数学者だと思っていたのですが、本当は神秘家であり、神秘体験を数学に表したということなのです。)

イデア界にある英知界は3つの階層から成り、第一位が「一なる者・一者」、第二位がヌゥス(日本語では英知、知性など訳されるが、本当は全く違うもの。訳せない)、第三位が魂(プシュケー)

一者から下の階層へ発出(流出)していき、下ににいくほど物質的になり低次元なものになる。人間の肉体も下の階層にある。

人間の魂は自己成長して一者に近づいていく。何世代もかけて悟りに至る、同一の主体が魂であり、非人称である。

アレクサンダー大王遠征のおかげでインドのほうまで文化が混ざったという経緯があり、一般人にわかりやすく説明するための方便として「輪廻転生」という表現が仏陀の死後にでてきたということです。「輪廻転生ね、私の前世はクレオパトラなんだって♪」とかそういうレベルの話ではないのです。魂は非人称です。
病気や困難にぶち当たった時、輪廻転生が慰めにもなる面もありますが、逃げになってしまう危険性もあることを心にとめておきたいです。)



ホリスティック医療をめざす医療従事者や治療家はもちろん、そうでない一般の人も教養を高める生涯学習としても大局的な見地や、豊かな精神性を育むために哲学を学ぶことは重要だな、と思いました。

病気になってから、老人になってからあわてて勉強しても、すぐに身につくものではありませんから。血迷って浅薄な御利益宗教やインチキ健康法なんかにはまって人生を棒に振りたくないですし。
でもそれは相手だけが悪いんじゃなくて、有病者や様々な障害のある人、差別されている人、虐げられている人など、人の痛みや苦しみを他人事として無関心だった自分にも責任があるのでしょうけど。。哲学するきっかけはいつだって、あちこちにころがっていたはずです。

以下、本宮先生の許可を得て、当日の資料全文をこちらでシェアします。精神世界やスピリチュアルに興味のある人、高校の倫理の授業にはまった記憶のある方などはぜひどうぞ
↓↓↓
http://lunaaroma.hateblo.jp/entry/2016/03/03/110617


a href="http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=2NG8PN+4G5MIA+188S+61JSH&guid=on">


◇◆◇寒さを乗り切る超話題の防寒アイテム!充電式ヒーター付きベスト「ぬくさに首ったけ」◇◆◇

ワンタッチで首と背中にあるヒーターが10秒でポカポカに!
暖かさが全身に広がり、寒さの悩みを解消します!
ベスト、ブルゾン、手袋、くつ下までお好みのタイプから選べるので、
困っていた寒さも部位別で対応しています。

購入された方からは「着るだけで暖かさと軽さにビックリ!」と驚きの声続出!